So-net無料ブログ作成
【おしらせ】 他のブログから移行した記事もあります★

今日のガーデン【2015/04/30】 [アジサイ]

 stw109.jpg

昨年購入した【紫陽花 ウェディングドレス】の挿木が成長してきました。

昨年の剪定の時に、いくつかを挿木にしたのですが、そのうちの一つが根付きました♪

花芽がないので、今年は開花はしませんが、来年咲いてくれたら嬉しいな☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/04/29】 [コチョウラン]

 stw108.jpg

2年目の【ミディ胡蝶蘭 スーパーアマビリス】が、咲き始めました。

誘引していませんが、花の重みで自然と下がり、なんとなく良い形に落ち着く様です。

お部屋で長く楽しめる胡蝶蘭。毎年癒されます☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/04/28】 [キキョウ]

 stw107.jpg

春をしっかり感じて、グングン成長している【桔梗】。

見守るこちらも、日々励まされ、前向きな気持ちになります☆


タグ:鉢植え 桔梗

共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/04/27】 [コチョウラン]

 stw106.jpg

5年目の【胡蝶蘭】が、次々に咲いています♪

リビングの出窓、レースカーテン越しの柔らかい日射しで、優雅に咲く。

その姿に、うっとりです☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/04/26】 [アジサイ]

 stw105.jpg

ガーデンの【紫陽花】に小さい蕾がついてます♪

数は少ないけど、今年も花が咲きそうで、ほっとします。

今年は昨年より、植物も多いので夏は日よけ対策も必要です。

気温も上がってきて、虫とか病気とかも気を付けてあげないとですね☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/04/25】 [ウメ]

 stw104.jpg

盆栽の【白梅】の様子です。

随分葉っぱが茂ってきて、生き生きとみえます♪

梅の葉って柔らかくて、美味しそうですw

秋まで葉のある梅の木を楽しめます☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/04/24】 [ハーブ]

 stw103.jpg

ハーブの【コモンタイム】が開花です♪

可愛い、小さい白い花です。

ハーブガーデンの中では一番早い開花となりました。

タイムは乾燥させても香りが残るし、防臭、抗菌効果があるので、ポプリにして靴箱に入れたりしてます☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/04/23】 [ボケ]

 stw102.jpg

最後の二輪でしょうか、盆栽の【ボケ】の花。

盆栽の白梅と御殿場桜は終わってしまいましたが、【ボケ】はまだ残ってくれてます☆



共通テーマ:日記・雑感

今日の植え付け【2015/04/22】 [植え付け]

 stw101.jpg

昨日の続きの植え付け作業。

もともと、今回のハーブ苗はローズマリーを2個、スペアミントを2個、計4個買って、同種を2つのプランター分けて植える予定でした。

しかし、園芸店では5苗購入するとで1苗分が無料になるサービスをしており、まんまと乗ちゃいましたw

予定になかった【ローマンカモマイル】は、家にある鉢に植えれば良いわ♪って思ってたのですが、家の鉢底石と土はプランターで使いはたしてしまい、夕方買いに行きました。

土を買って帰ってきてから、カモマイルも2苗にしてプランターに植えようと思いなおし、今朝は近所のホームセンターへ。

カモマイルはあったのですが、ローマンでなくジャーマンだったので、美味しそうだった【オレガノ】にしました。

【オレガノ】は昨年ハーブ園で観賞用のを購入したのですが、越冬出来なくて。

今回は食べれるオレガノでリベンジです☆



共通テーマ:日記・雑感

今日の植え付け【2015/04/21】 [植え付け]

 stw100.jpg

一昨日、園芸店で購入したハーブ苗を、今朝植え付けました。

【ローズマリー(2)、スペアミント(2)、ローマンカモマイル】の5種を2つのプランターと、一つの鉢へ植える予定でしたが、鉢底石と土が一鉢分足りなくなってしまい、カモマイルは明日に持ち越しです☆



共通テーマ:日記・雑感