So-net無料ブログ作成
【おしらせ】 他のブログから移行した記事もあります★

今日のガーデン【2017/04/28】 [キキョウ]

 stw173.jpg


白梅の枝の下に葉を広げてる【桔梗】です。


鉢を移動して撮れば良いものを。。。横着でゴメンナサイ。


白梅も剪定しなくちゃなんですけど、葉っぱが美味しそうで忍びないの。


この桔梗も冬の間は土の中でじっーっとしてる子です。


だから冬は「なーんにも植えてない鉢」状態。


桔梗の根は人参みたいなコロンとした宿根。


球根みたいなの。

なんで土の中で春だとわかるのか。。。不思議。


私なんか、お昼寝し過ぎて外が暗いと、「え?夜明け?翌日?」って思ったりするのに。


桔梗、ちゃんと「春」です☆




共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2017/04/27】 [クレマチス]

 stw172.jpg


つるをグーンと伸ばして、生き生きとした葉っぱを沢山茂らせた【クレマチス】。


冬の間は「枯れた?」と思わせる程の姿なのに。。。植物って素晴らしいです。


いくつもの人生を歩んでるみたいにも、みえるけど、春は全力。


そのパワーを分けて貰ってます☆


共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2017/04/26】 [シャクナゲ]

 stw171.jpg


ピンクの【シャクナゲ】が咲き始めました。


早くに蕾がついていたので、楽しみにいていたのですが、ある日蕾が綺麗に無くなっていたんです。


不思議。。。


虫に食われたのかな?
そんな虫...います?


夢だったのかしら?w


で、暫くして蕾をつけて開花です!


白梅から始まった2017年。

今年も我が家に春が訪れてます☆


共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2017/04/25】 [クリスマスローズ]

 stw170.jpg


撮影時、私の影になってしまったけど、【クリスマスローズ】です。(見づらくてスミマセン)


今年から、次々と咲き始めてます♪


嬉しくって、可愛いくって。


苗で連れてきた時は「来年咲くのか?再来年か?本当に咲くのか?」って不安だったのですが、二つ購入して共に今年開花しました。


個人的にはクリスマスローズって、お日様より、日陰が似合うと思ったりしてます。


うつむきながら咲く、その姿が好きです。


嬉しさをありがとう☆


共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2017/04/24】 [植え付け]


 stw169.jpg


今日はハーブの植え付けをしました。


ハーブ教室に通い始め、1回目の時に先生が用意して下さったハーブ苗を二つ。


いろんな種類があったのですが、私はローズマリーと育てた事のない【センテッド・ゼラニウム】を選びました。


とても良い香りのゼラニウム。


植え付けの時もずっと香ってて、癒されましたー♪


画像の左から【レモンタイム、ゼラニウム、ローズマリー】です☆




共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2017/04/03】 [クリスマスローズ]

 stw168.jpg

2年前に苗で購入した【クリスマスローズ】が開花しました♪

苗だと咲くまでに2年かかるらしいので、開花してる鉢植えを購入しようと思ったのですが値段が・・・。
八重のクリスマスローズだと5000円とか。

怯んでセールになってた苗にしました。
とっても安かったけど、好みの品種は残っていなかった。

でも咲くと可愛いです♪
2年間、葉っぱだけでしたし、「本当に咲くのか?」って不安もありましたから、嬉しいです!

二つ購入したのですが、咲いてるのは一つ。
もう一つは来年かしら?
期待して待ちます☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2017/04/01】 [コチョウラン]

 stw166.jpg

出窓の胡蝶蘭たちが開花しています。

6鉢のうち4鉢が咲いてくれました♪
一番奥の胡蝶蘭は7年目です!

昨年の冬に来た【ビューティーシーナ ランラン】以外は、この時期に咲きます。

でも今年は【なごり雪】が咲いてません。

鉢が窮屈になっているので、植え替えないとかな?

stw167.jpg

一番おチビさんの【サクラン】も、しっかり咲いてます。

今年も綺麗です☆



共通テーマ:日記・雑感