So-net無料ブログ作成
【おしらせ】 他のブログから移行した記事もあります★
ハーブ ブログトップ

今日のガーデン【2015/06/05】 [ハーブ]

 stw125.jpg

6月に入り、梅雨到来。

梅雨って、なんとなく気分が憂鬱になりがちですが、植物と暮らして、雨が苦手ではなくなりました。

水やりをお休みして、美味しい紅茶を丁寧に淹れて、窓越しに雨で色濃くなった草花を眺める。

雨音と心地良い時間が、ココロにゆったりと流れます☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/06/04】 [ハーブ]

 stw124.jpg

今日のハーブは【カレープラント】です。

名前の通りカレーの香りのするハーブで、お花もカレー粉に似ている色ですねw

実際のカレーには使われませんが、スープなどの香り付けに利用されるそうです。

お花はポプリにしても色が変わらないらしい。

花言葉は「不滅の愛」です☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/06/03】 [ハーブ]

 stw123.jpg

今日のハーブです。

【サントリナ】の花が咲きました♪

茎をスーっと伸ばし、ポンっと開いて咲く可愛らしい花です。

防虫成分を持っているので、病虫害の心配もなく、育てやすい子です。

銀緑色の葉が綺麗です☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/06/02】 [ハーブ]

 stw122.jpg

今年の春に植えたハーブたちが、グングン成長しています♪

【ローズマリー】は肉料理に合うらしいので、使ってみようかしらとも思うのですが、

ほとんど、サッシェにしてクローゼットなどに入れて、衣類の防虫用にしています。

抗酸化作用があるので、「若返りのハーブ」とも呼ばれているらしい。

オリーブオイルに漬けてドレッシングも良いですね☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/06/01】 [ハーブ]

  stw121.jpg

おひさまサンサン♪ 【スペアミント】も葉を広げて気持ち良さそうです。

ハーブはガッツリと料理に使うというより、、料理の盛り付けで、ちょこんと添えたり、

掃除の時に、水と一緒に霧吹きに入れてシュッシュとしたり、ドライにして靴箱に入れたりしています☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/05/02】 [ハーブ]

 stw111.jpg

リビングの出窓は胡蝶蘭で賑わっていますが、その中に【アロマティカス】も。

一昨年、冬越しが厳しくてヒョロヒョロになっていたのですが、昨年春には盛り返しワッサワサに。

蒸れ防止の為に剪定をし、その時に切ったものをグラスに入れて挿木にしました。

ハーブ系は根付きが良いですね♪

そろそろ、プランターに植え替えしたいです☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/04/24】 [ハーブ]

 stw103.jpg

ハーブの【コモンタイム】が開花です♪

可愛い、小さい白い花です。

ハーブガーデンの中では一番早い開花となりました。

タイムは乾燥させても香りが残るし、防臭、抗菌効果があるので、ポプリにして靴箱に入れたりしてます☆



共通テーマ:日記・雑感

今日の鉢植え【2014/04/22】 [ハーブ]

 stw035.jpg

春~。 

冬越えが辛そうで、お部屋で過ごしてたヒョロヒョロな【アロマティカス】。

やっと春を迎えて、ガーデンへ移動です。

グングン大きくな~れ☆



共通テーマ:日記・雑感

プランターでハーブ育て [ハーブ]

yg103.jpg

ハーブを植えました。

カレープラント・レモンバーム・ボックセージの3種類。

みずみずしい葉の青色はホっとする空間を与えてくれますね。

来年はお花も見れるかな?

楽しみです。

yg104.jpg

こちらは5月に訪れた河口湖で購入したアップルミントとキャットニップ。

ミントは単独にしないと、どんどん他のハーブに侵食してしまうのでミニプランターに植えました。2ヶ月が経ちましたが隣のキャットニップのプランター縁まで伸びてきてます。
そろそろ用心の為、仕切りをしないとです。

キャットニップは我が猫用にと育てているのですが、あまり興味ない様です^^;
またたびは大好きなんですけどね☆



共通テーマ:日記・雑感
ハーブ ブログトップ