So-net無料ブログ作成
【おしらせ】 他のブログから移行した記事もあります★
植え付け ブログトップ

今日のガーデン【2016/10/25】 [植え付け]

 stw162.jpg

秋です!ハーブの植え付けをしました。

これから寒くなるので、植え付けにはあまり適していないと思いきや、秋でも大丈夫なハーブもあります。

今回はそんなハーブ2種【ローズマリー(3)・タイム(3)】です。

ローズマリーもタイムも3種類ずつ違う苗にしました。

こうすると、どれが一番環境に合うか分かるし、それぞれ花の色も違うので楽しいです。

どちらも香りが良くて、フレッシュで料理に使ったり、ポプリにしてサシェに入れたり多様に使えます☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2016/05/12】 [植え付け]

 stw160.jpg

春本番!ハーブの植え付けをしました。

今回は【カレープラント(2)・ローズマリー(2)・ペパーミント】の5つ。

ハーブは今まで観賞用とし育てていましたが、この頃は料理にも活用しています☆



共通テーマ:日記・雑感

今日の植え付け【2015/04/22】 [植え付け]

 stw101.jpg

昨日の続きの植え付け作業。

もともと、今回のハーブ苗はローズマリーを2個、スペアミントを2個、計4個買って、同種を2つのプランター分けて植える予定でした。

しかし、園芸店では5苗購入するとで1苗分が無料になるサービスをしており、まんまと乗ちゃいましたw

予定になかった【ローマンカモマイル】は、家にある鉢に植えれば良いわ♪って思ってたのですが、家の鉢底石と土はプランターで使いはたしてしまい、夕方買いに行きました。

土を買って帰ってきてから、カモマイルも2苗にしてプランターに植えようと思いなおし、今朝は近所のホームセンターへ。

カモマイルはあったのですが、ローマンでなくジャーマンだったので、美味しそうだった【オレガノ】にしました。

【オレガノ】は昨年ハーブ園で観賞用のを購入したのですが、越冬出来なくて。

今回は食べれるオレガノでリベンジです☆



共通テーマ:日記・雑感

今日の植え付け【2015/04/21】 [植え付け]

 stw100.jpg

一昨日、園芸店で購入したハーブ苗を、今朝植え付けました。

【ローズマリー(2)、スペアミント(2)、ローマンカモマイル】の5種を2つのプランターと、一つの鉢へ植える予定でしたが、鉢底石と土が一鉢分足りなくなってしまい、カモマイルは明日に持ち越しです☆



共通テーマ:日記・雑感

今日の植え付け【2015/03/17】 [植え付け]

 stw079.jpg

ぽかぽかの園芸日和♪

今日はこの苗たちを植え付けました。

クリスマスローズ2株とジャスミン1株はそれぞれ鉢植えに。

ナデシコ2株はプランターに。

レモンタイムはハーブのプランターへ。

みんなグングン大きくなぁーれ☆



共通テーマ:日記・雑感

今日の植え付け【2014/06/18】 [植え付け]

 stw047.jpg

今日は雨も避けられる場所で土いじり。

4日前に『河口湖ハーブ館』で買った【オレガノ(観賞用)・サントリナ・コモンタイム・ラベンダー】と

近所の園芸店で購入した【カレープラント(2)・インパチエンス(2)】をプランターに植え付けました。

その他、鉢増しや剪定も行いました。

植物と向き合っていると、心地良い充実感と癒しで、ココロが柔らかくなりますね☆

PS.『河口湖ハーブ館とミューズ館』のお出かけ記事はこちらです。↓
http://soratubu.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14



共通テーマ:日記・雑感
植え付け ブログトップ