So-net無料ブログ作成
【おしらせ】 他のブログから移行した記事もあります★
寄せ植え ブログトップ
前の10件 | -

今日のガーデン【2016/10/26】 [寄せ植え]

 stw163.jpg

昨日の植え付け作業で、もう一つ植えたのが【初雪カズラ】です。

寄せ植えの花の終わった一年草の場所に植えました。

新芽がピンクから白、白から緑へ変わることから『化粧』の花言葉がつけられてます。

寒くなると紅葉もするそうなので、楽しみです☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2016/01/01】 [寄せ植え]

 stw137.jpg

2016年です。

昨年は我が家の小さな小さなガーデンで、植物たちとふれあい、たくさん癒され、楽しむことができました。

このブログも遅ればせながら更新でき、訪問者の方々がお付き合い下さっていること、とても感謝しています。

今年も植物たちと一緒に季節を感じていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆


タグ:寄せ植え

共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/10/28】 [寄せ植え]

 stw144.jpg

7月の寄せ植えです。

メインだったミニひまわりが終わったので、6月の寄せ植えだったハツユキカズラを先月移植しました。

つる性なので、星型のペンタスとニチニチソウの下から茎を伸ばしています。

ニチニチソウは後々ニチニチソウのみの鉢植えに植え替える予定。

この鉢はペンタスとハツユキカズラの二種で仲良く育ってくれればと思います☆


タグ:寄せ植え

共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/09/26】 [寄せ植え]

 stw140.jpg

9月の寄せ植えです。

【ジニア プロフュージョン】が次々に咲きそうです。

【トウガラシ】は観賞用の品種で、赤や紫の丸い実が生って楽しいです♪

他にトレニアとサルビア・コクネシアも植えてありますが、勢いはこれからの様です☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/06/18】 [寄せ植え]

 stw136.jpg

4月の寄せ植えから【キンギョソウ】です。

日本では、その姿から「金魚」をイメージして金魚草と名付けられてますが、

英名では「スナップドラゴン」といい、竜の口に見立てているそうです☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/06/17】 [寄せ植え]

 stw135.jpg

4月に寄せ植えした【カリブラコア】が華やかに咲いてます。

ペチュニアの仲間らしく、こんもりと広がっていく花です。

ほふく性があるので、切り戻しをしながらスタイルを保つのがちょっと難儀だったりもします。

花のある茎を切るのって、とっても勇気がいりますね☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/06/11】 [寄せ植え]

 stw130.jpg

今月寄せ植えにした【イソトマ】です。

星型に開く姿と爽やかな色が可愛いですね♪

花言葉は「優しい知らせ」「神聖なる思い出」など清楚な言葉が多いのですが、「猛毒」という花言葉も持っています。

茎や根を切ると白汁が出て、人によってかぶれることもあるからでしょうか。

キキョウ科の可憐な花です☆



共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/06/06】 [寄せ植え]

 stw126.jpg

4月に寄せ植えした子たち。

次々に花を咲かせて、楽しませてくれてます♪

一年草の花つきの良さは素晴らしいですね。

季節ごとの寄せ植えは賑やかで楽しい!

鉢・苗・バランスとセンスも問われますが、少しずつチャレンジしていきたいな☆


タグ:寄せ植え

共通テーマ:日記・雑感

今日のガーデン【2015/04/16】 [寄せ植え]

 stw096.jpg

寄せ植え始めました♪

と言っても、お手本あっての寄せ植えです。

こういうのってセンスがでますよねー。

自信がないので、寄せ植えの本やネットでスタイリングを学びながら、リーズナブルな花で楽しみたいと思います☆

。。。今回のお花。。。

一番目立ってる【マーガレット】

高さのある【キンギョソウ】

小さいブルーの【ロベリア】

小さい黄色の【カリブラコア】


タグ:寄せ植え

共通テーマ:日記・雑感

今日の寄せ植え【2015/03/19】 [寄せ植え]

 stw081.jpg

数年一緒にいられる宿根草を育てるのが好きです。

なので、その季節だけでさよならしてしまう一年草は、連れて来ない様にしていましたが、安さと可愛さから【プリムラ ジュリアン】を、ついつい購入。

分かってはいても、その咲きっぷりの良さは惚れぼれします。

花がら摘みも、次への楽しみへの一つ。

「寄せ植えを始めてみようかな」なんて、ペレニアルガーデンで寄せ植えの風が吹きそうです☆



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 寄せ植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。